シワとりや予防に効果的な「ボトックス」治療

ボトックスでシワをすっきり

「ボトックス」は顔の筋肉の動きなどを抑える働きがあり、顔のシワを解消してくれます。シワをなくすだけではなくシワをできにくい肌にすることができるので、シワの根本的な原因に効果があります。ボトックスはたんぱく質の一種で、顔面のけいれんのための治療薬として使用されていました。シワ治療で使用されるヒアルロン酸注射はシワを目立たなくさせますが、ボトックスの場合は筋肉などの過収縮を抑制させることができるので、短い施術時間で気軽に受けることができ繰り返し注釈することでシワの予防にもなります。目を大きくさせたり、鼻を小さくするなどの効果もあり、額の深いシワもボトックスを使えば滑らかな肌に戻ることができるでしょう。

ボトックスのメリットとデメリット

ボトックスのメリットは深いシワから解消されることで、美しい肌に除々に戻れることにあります。将来的にできるシワの予防にもなり、今やるとやらないでは10年後の顔が異なるでしょう。シワだけではなく顔のリフトアップやエラで悩んでいる人には小顔効果などがあります。整形としてではなく、海外では人気ある美容方法です。デメリットはボトックスを注射する場所によっては重さを感じることがあり、しばらくすると気にならなくなるのですが最初の頃は顔のひきつきを感じるかもしれません。ボトックスは自由診療になるのでクリニック毎に金額が異なり、数千円から数十万円することがあり、注射を注入する場所や量などにもよって変わってきます。普通のシワであれば、大体1つの部位に1万円から5万円ぐらいが相場と言われています。

ボトックスの施術の効果として、肌の表面のたるみやしわなどの解消が期待できるため、中高年層の女性に人気があります。